今、アフリカにいます。

卒論指導がないので、思いきってアフリカです。 1年前に更新したときは、大分に移ることもアフリカに来ることも想像していなかったので、人生わからないものです。 ずっと車移動なのですが、草のないスケール違いの阿蘇山が延々と続いている感じです。ここで…

移籍して3ヶ月経ちました。

似たようなタイトルが続きます。3月に地元山口を離れることを決め、大分大学に移りました。私は『孫子』と『貞観政要』がバイブルなので、そういうことです。 近況をと思ったのですが、バタバタが過ぎて、何もできておりません。率直な感想としては「大学」…

移籍して3年3ヶ月経ちました。

早くも山口に来て3年3ヶ月が経ちました。地元なので、違和感なく過ごしています。 環境を変えて、新しいことに触れているのでとても元気です。さて、3年前に書いた近況を振り返って、今の近況をば。 ・給料が減った → 慣れました・残業をしなくなった → 校務…

移籍して3ヶ月経ちました。

9月末に大変お世話になった大阪経法大を辞め、 10月から地元の山口県にある宇部高専に移りました。 理由はいろいろあるのですが、 直感的に環境を変えた方がよいと思い移籍に至りました。 飽きっぽい性格の自分が9年半も 同じところで働いていたことはちょっ…

結婚式

入籍からちょうど1年。 挙式&披露宴を執り行いました。 やってよかったと思います。

日商簿記検定

大阪に来て6回目の簿記検定。 毎度のことながら、採点は一喜一憂。 そして毎度のことながら指導力不足に…

KKP

サンケイホールブリーゼにて「うるう」を観賞。 追加席だったので、ちょっと遠かったですけど、 約1年ぶりの小林賢太郎を十分楽しみました。

コクリコ坂から

を観てきました。 世間の評判はイマイチなのですが、 個人的にはかなり好みでした。 時代背景がよく出てると思います。 ノスタルジーな感じがとてもよいです。

入籍

しました。 ご報告致します。

入学式

いよいよ2011年度が始まります。 本日は入学式。 明日はオリエンテーション。

POTSUNEN

サンケイホールブリーゼにて1年ぶりの小林賢太郎。 「LIVE POTSUNEN 2011 THE SPOT」 前回の「SPOT」とほぼ一緒でしたが、 大変楽しめました。

book diaryを更新

石川純治『複式簿記のサイエンス-簿記とは何であり、何でありうるか-』税務経理協会、2011年4月1日

オープンキャンパス

25日に続き、模擬授業。 今月竣工した新学生ホール棟「クロノス」を 初めて利用しました。 大学始まったら学生でごった返すんだろうなぁ

国際会計研究学会

第1回の西日本部会。 同志社、今出川キャンパスでした。 なかなか研究に手がつけられない日々を送るなか、久々に触れられてたいへん刺激になりました。

模擬授業

久々に高校生を前に授業しました。

卒業式

大阪に来て初めての卒業式。 前任の先生からの引き継ぎのため、 1年しか見ることはできませんでしたが、 山根ゼミ、全員無事卒業できました。 みんな卒業おめでとう。 笑顔を忘れず、前向きに頑張ってください!

最終講義

指導教授の最終講義でした。 久々の文京キャンパス。 思ったより工事は進んでいなかった。 駅前のマンションは完成していたのに… 昼過ぎに地震が起きたため、 夜に予定していた謝恩会は中止。 少人数で先生を囲みました。 そして、帰宅難民となって大学で過…

book diaryを更新

田中弘『複眼思考の会計学-国際会計基準は誰のものか-』税務経理協会、2011年2月1日

Androidタブレット

次年度、ゼミで使用するタブレットが やっと手元にきました。これから リリースラッシュのAndroidタブレット。 OSも3.0間近です。 4月からの授業には、今販売されているもの (Android2.2)を使用せざるを得ないという微妙な時期。 私のゼミで使用するのは、…

日商簿記検定

今年度最後の簿記検定が終わりました。 今回は大学が会場ではなかったので採点のみ。 それはそうと、学生にはここは出ないと言ったところがまた出題されました。 やっぱ予想はしない方がよさそうです…

classを更新

直前対策講座 第4回を追加

classを更新

直前対策講座 第3回を追加

classを更新

直前対策講座 第2回を追加

classを更新

直前対策講座 第1回を追加

classを更新

簿記実践Ⅲ 期末試験を追加 簿記実践Ⅰ(秋学期) 期末試験を追加

毎日かあさん

観てきました。 西原氏と鴨志田氏の話。 12月に観た“酔いがさめたら、うちに帰ろう。”は アル中の夫を中心とした映画でしたが、 今回の“毎日かあさん”は妻がメイン。 キャストが小泉今日子と永瀬正敏という 元夫婦にやらしてしまうというのは何ともですね。 …

金沢出張

3泊4日で地方入試やってきました。 金沢入の1/31は北陸がJR終日運休で苦労させられました。 4限まで授業やって、東京経由で空路で現地入りしました。 きっちり業務は業務でこなし、 残り時間は少し観光してきました。 兼六園___________金沢城 21…

book diaryを更新

奥村佳史『法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる』光文社、2009年11月20日

後期授業終了

全30コマ終了しました。 まだ試験は残っていますが。 去年までと比較するととても長かったです。 なんせ拓大は半期12コマでしたから。 来年度の後期は週10コマ…。とほほ

classを更新

簿記実践Ⅲ 第30回を追加 簿記実践Ⅰ(秋学期) 第30回を追加