2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わり

なんだか夏らしくないですが、 明日から8月です。 気を引き締めなければ。 今日は明大前の “EXTOLL CAFE”にお邪魔してました。

book diaryを更新

マルクス=エンゲルス、浜林正夫 解説、村田陽一 訳『共産党宣言』大月書店、2009年7月21日

千歳烏山

久々にカフェで作業。 駅すぐの“RASHIKU”にお邪魔してました。 平日のカフェ屋は、人が少なくてよいです。

book diaryを更新

内藤淳『進化倫理学入門 「利己的」なのが結局、正しい』光文社、2009年2月20日

コロ助

大学の学生ホールで 「キテレツ大百科」が流れてました。 なんやかんやで なかなか研究モードになれません。 来月も報告があるんですけど。。

Tama Zoo Train

所用で中大行ってきました。 9年住んでただけあって、 多摩動はやはり懐かしいです。 相変わらずの電車が走ってました。

book diaryを更新

小林賢太郎『小林賢太郎戯曲集 STUDY ALICE TEXT』幻冬舎、2009年3月30日

カレーライス

笹塚の“茶豆”という 喫茶店で食べました。 美味しかったです。

book diaryを更新

小林賢太郎、升野英知『大喜利猿 北海道』河出書房新社、2009年6月30日

みそスープ

牛丼屋で太ももにみそ汁を ぶっかけました。 今日は、一日デスクの下から みそ汁の匂いが漂ってました。 とある街で催された花火。 「ガーヤちゃん」という イメージキャラクターに遭遇しました。 後ろのネギがいい感じです。

山口豪雨

上京して、これほど“防府”という 単語をテレビで聞いたことはありません。 まだ雨は続くようで2次災害が心配です。 262が不通というのも地域の方には とても不便なことと思います。 早く普段の生活が戻ることを 願わずにはいられません。 本日は文京で学会…

八王子終了

一応、勤務は終わりました。 明日も明後日も文京ですが。 あれやこれやでてんてこ舞いです。

book diaryを更新

井之上喬『「説明責任」とは何か メディア戦略の観点から考える』PHP研究所、2009年7月31日

久々の雨。

帰宅して防府の豪雨を知りました。 ウチの実家は大丈夫でしたが、 山の方は被害が大きかったようです。 めずらしく帰りに飲んで帰りました。 久々にCHIANTI-DUE。 本日は担当授業の試験が2つ。 答案と格闘中。

すもも祭り

家で煮詰まっていてもしょうがないので 府中の大国魂神社に行ってきました。 →は、厄払いの烏団扇。

今週もお茶ノ水

1ヵ月半ぶりにS研に参加。 研究会の後は前期打上げと祝賀会。 第一線でご活躍の先生方に続きたいですね。

book diaryを更新

広瀬隆『資本主義崩壊の首謀者たち』集英社、2099年4月22日

21時まで

図書館にいると 家に着くのは23時前です。 京王線で一本とはいえど、 高尾はやっぱり遠いっす。

classを更新

中級簿記D組 前期試験を追加

すき家で

うな丼が帰りの定番です。 今日は並盛を頼んだのに、 特盛が運ばれてきました。 そのまま食べました。

columnを更新

PAAinEの成果

週刊ダイヤモンド

めずらしく会計特集。 P30~75の全46ページ。 コンパクトながら 内容詰まってます。

book diaryを更新

植島啓司『偶然のチカラ』集英社、2007年10月22日

演劇ぶっく

表紙はラーメンズ。 こないだの『TOWER』の話。 読むだけでニヤついてしまいます。 賢太郎さんが言うように 「ハイウエスト」は瞬発力が違います。

都議選

Webで候補者をサラッと見て 行って参りました。 盛り上がっていると思うのですが、 街頭演説や選挙カーといった選挙活動に 一度も遭遇しませんでした。 今日の方南小学校は いつもより人が多いように感じました。

リバティタワー

K研にて報告。 準備不足で設例に不備が多くありましたが、 とりあえず終了(↓では修正)。 リバティはやっぱキレイですね。

studyを更新

収益認識理論の国際的動向と新たな収益認識アプローチの比較検討 +α

学会準備

秋に向けて打ち合わせ。 久々に文京に行きました。 本日は、院のワークショップやら 非常勤の懇親会やらありましたが、すべて欠席。 すみません。 さて、明日の準備。 最後の追い込みモード。

book diaryを更新

笹山尚人『人が壊れてゆく職場 自分を守るために何が必要か』光文社、2008年7月20日

前期授業終了

とりあえず終わりました。 勤務は試験とセンターであと2週間。