2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

book diaryを更新

山口真美『センスのいい脳』新潮社、2009年8月20日

衆院選

もちろん行ってきました。 “政権交代”するということに 意味をおけば、この流れなのでしょう。 ただ、交代してからが問題です。 混乱なき国家運営をお願いしたいです。

夏も終わり

海なんか行ったりして 珍しく休みらしい日を 過ごしました。

国分寺→目黒

記念講演の後、東経大をあとにして 雅叙園でのシンポジウムに行ってきました。 理論の正確性とはまた次元の違う IFRS導入に向けた実務対応の話を聞いてると 会議室と現場の温度差のように感じました。 あなたたちはあーだこーだ議論してるけど、現場は大変な…

book diaryを更新

唐沢昌敬『複雑性の科学の原理 企業や社会を劇的に変える方法論』慶應義塾大学出版会、2009年6月30日

簿記学会

今年からの参加です。 今日明日は東経大(昨日もか)。 ウチから国分寺が意外と近い。

profileを更新

学会など、報告

報告大会

終わりました。 報告の機会、コメントをくださった先生方に 本当に感謝です。 多くの指摘(課題)を頂き、とても有意義でした。 ひとつひとつ整理しなおす必要ありです。 一方、先日送付した今日期限のブツに誤り発見で早めに帰って訂正&提出。 事なきを得…

studyを更新

新たな収益認識アプローチの比較検討 ―収益費用アプローチと資産負債アプローチの相互補完を求めて―

追い込まれるのも

大切ですね。 また徹夜になっちゃいました。 眠眠打破、効いたんかな。 眠いっす。 カットのついでに BellCommonsのCiBONEによったら 小学校の机が並んでました。 懐かしい風景。

手をつけるのが、

ちょっと遅かったかな。。 近所のロイホで徹夜。 閑散として集中し易かったですが、 なかなかまとまりません。 日中は学会の開催案内の送付作業。 総手作りが裏目にでて1日潰しちゃいました。 改めて宣伝 <開催案内>

茗荷谷図書館

はsoftbank携帯の電波が入らないので ちと不便(なんとかして欲しい)。 ゆるゆる平時モードでしたが、 そろそろ臨戦態勢、戦闘モードです。

8月後半戦

です。 そろそろ学会シーズン。 TVをつければ、甲子園や世陸やってます。 12年前まではスプリンターだったんですけどねぇ。 活躍する選手も聞き慣れた同世代から 下の世代になりつつあります。 甲子園のほうは、華稜初戦敗退。 久々に映画観ました。 “サマーウォ…

夜風に吹かれながら

の作業も悪くないです。

book diaryを更新

林總『コハダは大トロより、なぜ儲かるのか?』ダイヤモンド社、2009年8月6日

盆も機能している

中大に入り浸りです。

columnを更新

計算構造(複式簿記)と利益計算、あと会計目的

book diaryを更新

藤井聡『なぜ正直者は得をするのか 「損」と「得」のジレンマ』幻冬舎、2009年7月30日

新しい試み

インドアな作業を アウトドアでやってみる。

columnを更新

現代会計と会計学説

ウルトラな街

祖師ヶ谷大蔵。 今月のK会計は、 日大商学部でした。

理論学会準備

着々と進んでいます。 宣伝です→(開催案内) ※正式版は後日発送予定

scheduleを追加

book diaryを更新

高橋宣行『「鳥の目・虫の目」発想読本』PHP研究所、2009年7月17日 本田直之『なまけもののあなたがうまくいく57の法則』大和書房、2009年7月30日 手塚治虫『手塚治虫「戦争漫画」傑作選』祥伝社、2007年8月5日

研究モード

です。 税理士試験は今日から3日間。 頑張ってもらいたいです。

book cafe 塊多

にお邪魔してきました。 詩集や全集が天井まである本棚に並んでます。 席は少ないですが、人も少ないので、 ゆっくり読書するにはいいかもしれません。