2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

18年ぶりに

大阪城に行きました。私用の序でに。 天下人の城はやっぱスケールが違いますね。 歴史に思いを馳せながら、散策しました。 いいお城です。 それにしても遠距離の日帰りは疲れました。

classを更新

会計学総論Ⅱ 第8回を追加

book diaryを更新

姜尚中『悩む力』集英社、2008年5月11日

地味に忙しい

です。 タスクたまってます

classを更新

簿記原理B組 第19回を追加 簿記原理D組 第19回を追加

マイマイ新子

と“なくもんか”観てきました。 マイマイ新子と千年の魔法は、地元防府が舞台です。 そんな理由で観てみたわけですが、 思った以上に完成度高かったです。 マッドハウスが作ったからでしょうか。 いい映画だと思いますよ。 山口弁に興味のある方は是非どうぞ…

columnを更新

アジャイル開発の契約形態、そして収益認識

研究会 in 駿河台

本日は明大へ。 S研は欠席が続いていたので 約2か月ぶりの参加でした。 当たり前と言えば当たり前ですが、 先生方の質問と自分の質問の レベルの差を痛感せずにはいられません。 研究力を磨かないとなぁと思います。

book diaryを更新

守屋淳『「論語」に帰ろう』平凡社、2009年10月15日

シンポ in 大手町

とあるシンポに行ってきました。 ちょっと顔出した程度ですが。 主として非財務情報モノが多かったですが、 IFRS,ERG,XBRLなど多岐にわたる内容だったようです。 久々に平日に時間が取れたので、 研究が少し進んでテンション上がってます。

classを更新

会計学総論Ⅱ 第7回を追加

日経ビジネスも

ムック出してきました。

book diaryを更新

深田和範『「文系・大卒・30歳以上」がクビになる 大失業時代を生き抜く発想法』新潮社、2009年10月20日

東洋経済も

IFRS特集。

classを更新

簿記原理B組 第18回を追加 簿記原理D組 第18回を追加

11月も後半

昨日、検定が終わって、 センターは閑古鳥が鳴いていました。 さて、通勤電車でも 明らかに紅葉狩りに向かう 観光客が増えて参りました。 ぼちぼち紅葉も進んでいます。 キャンパスもこの通り。

columnを更新

記事を追うだけですが、 債権法の抜本改正

KING×2

“THIS IS IT”観ました。 マイコーは突き抜けてました。 突き抜けていたと言えば、 BURGER KINGで “Windows7 WHOPPER”食べました。 デタラメな量に圧巻。 今日は学会に行くつもりでしたが、結局休日モード。 そして、授業準備も進まず…

水道橋

本日は、日大経済。 ということで水道橋でした。 学部の頃は足繁く水道橋の大原に 通ったものです。懐かしい。 簿記検定は明日。 朝、ドトールに行ったら 勉強している人が結構いました。 明日は頑張ってほしいですね。

腰が痛い

です(結構本気)。 最近、荷物を背負わないようにしいるせいだと思われます。 いつもバックを背負ってるので、最近スーツの両肩のところが テカテカになってきて、少し恥ずかしい今日この頃。

book diaryを更新

森健『就活って何だ 人事部長から学生へ』文藝春秋、2009年9月20日

classを更新

会計学総論Ⅱ 第6回を追加

classを更新

簿記原理B組 第17回を追加 簿記原理D組 第17回を追加

最近の定番

すき家の “とん汁おろしポン酢牛皿定食” 名前が長いので、 注文が面倒くさかったりします。

大学院ゼミ

久々に顔を出しました。 途中で研究会に向かうつもりでしたが、結局最後まで参加。 ここんとこ疲労困憊気味で、ガッツ不足により研究会は欠席。 今日は赤坂で中大商学部の100周年記念パーティーもあったんだけどなぁ

book diaryを更新

山田昌弘、電通チームハピネス『幸福の方程式 新しい消費のカタチを探る』ディスカヴァー・トゥエンティワン、2009年9月10日

学会打上げ

もう3週間経ちましたが、 学生アルバイトくん達を集めて ちょっと贅沢に飲みました。

もっさもさ

の髪を切りました。 高尾勤務の帰りに青山によるのは、 少々ムリがありました。疲れた。

classを更新

会計学総論Ⅱ 第5回を追加

育ってますね

今頃気付きましたが、 法規集31版が出てました。全1,580頁。 初めて買った11版(887頁)と比べると厚さ2倍。 11年で20版を重ね、すくすく育ってます。 話変わりますが、最近ジャンプで “ぬら孫”読むようになりました。 初期の頃が気になって、コミックを ち…