2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記学会 in 京産大

学会シーズン到来。 初っ端は日本簿記学会。 今年は京都産業大学でした。 開催が関西で助かりましたが、 ウチから京都が意外と遠い。 キャンパスは思いのほか山ん中で、 京産大に通う学生さんも大変だなぁと思いました。

book diaryを更新

日本公認会計士協会(監修)『BARレモン・ハート 会計と監査 PARTⅡ』日本公認会計士協会出版局、2010年7月6日

オープンキャンパス

日曜は体験授業。 午前、午後、各1回。 高校生用に話すのは準備が大変です。 感触はイマイチでした。 改良の余地ありです。

平城遷都1300年祭

奈良に行ってきました。 実は奈良観光は初めて。 平城京跡、興福寺、東大寺と メインどころをゆっくり見て帰宅。 大変良かったです。

book diaryを更新

本田直之『ゆるい生き方 ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣』 大和書房、2010年6月5日

阪急トップビアガーデン

大阪のビアガーデン巡り隊です。 今回は梅田は新阪急ホテル屋上。 ロケーション、フードともに 今までで一番よかったと思います。 しかし、こうも暑いと帰る頃には ビールビールとなってしまいます。 この夏は、今までになく連日飲んだくれ。 腹周りには注意…

book diaryを更新

野地秩嘉『一流たちの修業時代』光文社、2010年7月20日

瀬戸内国際芸術祭

に行ってきました。 完全プライベートな旅行なんて、 いつが最後か記憶にないくらい久々。 最近、アートに触れていなかったので 非常によかったです。 ああ、もう少しゆっくりしたかった。

book diaryを更新

片田珠美『一億総ガキ社会 「成熟拒否」という病』光文社、2010年7月20日

市立中央図書館

西長堀の市立中央図書館に行ってきました。 府立中央図書館に負けず劣らずの充実度。 でも、専門書籍や専門雑誌はイマイチ。 公立図書館の限界ですね。 ウチの図書館がもう少し使えればいいのですが… 地下鉄駅直結、食堂もあり便利ですが、 立地がいいせいか…

ちょんまげぷりん

思った以上に面白かったです。 子役が表情豊かで頑張っていました。 久々にともさかりえ観て、 剛がやってた金田一思い出した。

ビアガーデン in 梅田

ビアガーデン、今年3回目。 今回はKIRIN&Budweiser。 しっかり太りました。

府立中央図書館

東大阪の府立中央図書館に行ってきました。 公立図書館としては、かなり充実していました。 立地が微妙なこともあってか、 人もそんなに多くなく快適でした。 屋上庭園もよかったです。 暑かったけど。

book diaryを更新

掛谷英紀『学者のウソ』ソフトバンク クリエイティブ、2007年2月26日

PL花火

PL花火を観に行ってきました。 最後は圧倒されました。スゴかったです。 写真は上手く撮れなかったので、大平和祈念塔。 宗教系の建物は、面白いものが多いです。 方南町に住んでたときの立正佼成会の 大聖堂もなかなかのもんでした。 結構、人出も多かった…